--年--月--日 --:--


Hockenheim GP2004@ JPN-MYS 2009/11/13 開催

2009年11月15日 15:11

こんにちは。
苦手mod克服の為?に
Lotus Elise vs Porsche 911 GT3 vs Gillet Vertigo
Hockenheim GP2004に参加しました。

先日の走りこみ?によりコースは頭に入っています。
でもGTマシンでの走りこみなので少々不安が残ります(笑)

選択したVertigoのSetなんかはもちろんありません><
いつもの様にギア比確認・足などの調整をします。
無事に1アタック方式の予選を17番手で追えます(汗)

さて決勝の開始です

序盤は混乱すると予測し、静かな立ち上がりに。


安全マージンを残しつつアクセルを踏んでいきます。


タイヤも温まった中盤、ブリッピング不足の為.......orz
かなり順位を落します(笑)


そしてしばらくして、Daichaさんとバトルに突入!!!
しかし最下位争いみたいな順位です^^;



接戦を楽しみます。


ブレーキの姿勢制御がシビアですが、頑張ってます^^;
Setの違いでしょうか?迫ったり離れたりして楽しいです。
最後は何とか抑えきりました。




簡易リザルト


詳細リザルトは
コチラで確認


コースよりも、同modの感覚になかなか馴染めてませんね。
練習しないとまともなレースにはなりそうもありません><

レース中のスピン3回
ハーフスピン1回
デフォのGTマシンの方が、よっぽど楽に走らせる事が出来ます。
気のせいですかね?それとも僕が異端なんでしょうか?

Hockenheim GP2004 @ ncndk.com 2009/11/11 開催

2009年11月12日 00:27

こんばんは。
またまた外鯖?のncndk.comさんに今日もお邪魔しました。
Hockenheim GP2004 10LAPを走らせて頂きます。
先日の記事の通りMurcielago R-GTで参加します。

しかし、よく見かけるIDのMANUELALINさん(国籍不明)と
意気投合しNGT G3 G2 のどれかで参戦しよう!!的な会話が成立し
再JOINします。先日、無事にSKIN交換を果したRSRをチョイス。
全くSETがないので、最初から作ります。
今回この鯖さんはプラクティスが無く、いきなりの予選15分です。
SET&RUNを繰り返し2番手にて予選終了です。
PPはMANUELALINさん

決勝へ進みます。

スタートで明暗がハッキリします><
第2コーナーを出た計測時で+0.6も差を付けられてしまいました(汗)
中盤までは、この差のまま付かず離れずです。


チャンスです(笑)
接触無しできっちりと仕事をさせて頂きました。


復帰までには時間が掛かりそうです。
今のうちに逃げます^^


安全マージンも取りながら快調に踏んでいきます。


ユンケル号の勇姿です。


無事故無違反でトップチェッカーを受けます。


RSRを選択した理由はM3が選択できなかった事と
M3に重さを感じていた為、新規でRSRに乗ってみたくなった事ですかね。
M3の選択肢が無くで良かったです^^;
RSRを乗ってみて改めてM3のいい所・嫌いな所が明確になりました。
........仕方が無い!!もう一度M3でSETからやり直してみますか^^

Barcelona GP 2003 @ JPN-MYS 2009/11/09 開催

2009年11月10日 11:00

こんにちは。
今回も懲りずにMYS鯖さんにお邪魔させていただきました。

Barcelona GP 2003 G2+G3+NGT(C5Rを除く)
コース・車ともデフォなので色々と車を試したいところでしたが、
JOINする時間が迫っていた為、M3で参加します。

相変らず豪華なメンバーが揃ってますが
何とか予選5番手をGetします。

そして決勝

FLが終わり各車一斉にスタートです。
誰とも接触せず、抜かされてり抜かしたりの一進一退が行われます。



またやってしまいました。
オープニングラップの最終コーナーです。
タイヤも徐々に温まっていたので、いけると思い踏んだら.....orz
7番手まで落します。はぁ...



ドンドンと後続が迫ってきます。



4周目くらいから左後ろのタイヤが発熱し、タイムが上がりません><
1コーナーまでのストレートでAkim Nenikkahさんに行かれてしまします^^;



ラインをちょいちょい変更し、圧力をかけますが......



シフトミスです。1速まで落としてしまいシフトロック状態。
接触がないだけ良かったです。もうその後は、いつものグデグデ。


周回遅れにならず、無事にチェッカー♪
でも12位まで落ちました。


最近、本当に思っているのが
実はM3は僕に合ってないのかな?なんて思ってます(汗)
予選はまぁまぁの位置で終えても本戦でグデグデ。
GTマシンの方がRタイヤの挙動が掴み易い気がします。

多分M3はRタイヤが粘っている分、抜けた時の瞬時の対応が遅れてるんだと思います。
限界と限界突破の境目が分かり辛いような......><
それになんだか、重さも感じます(涙)

SKIN交換を果したRSRに移籍するか???
はたまたモデナに移籍するか???
要検討ですね(笑)


簡易リザルト


詳細リザルトは
コチラで確認

SKIN交換と愚痴

2009年11月09日 13:49

最近、マルチでも弾かれないSKIN交換方法を覚え
SKIN交換にハマッてます(笑)
Murcielago R-GT
F550
RSR
だけですが紹介します。


Murcielago R-GT




F550





RSR





最近、外鯖ばかり参加しています。
国内鯖と違って、ガンガンぶつけてくるので最近は嫌気が.....orz
せっかくPP取っても、1コーナーの進入で思いっきり追突されRWingがもげたり、
もう内側には入れないのに、強引に入れてきて僕を盾にし自分だけ曲がって行ったり
、その影響で押し出されタイヤバリアに激突.....orz
パンク・サス異常などで全くレースにならない日が2日も続きました。
しかも述べ7レース位、そんな状態です。はぁ.....


前記事でMurcielago R-GTを練習していると書きましたが、
どーしてもF550と比較してしまいタイムが出ないなぁなんて思ってます^^;
やっぱり凡人にはMurcielago R-GTは難しいのでしょうか?
コースにもよると思いますが、F550よりも約1~2秒位
Murcielago R-GTが遅いのが現状の僕の技術です(涙)
しかし、外鯖でたまに遭遇するのですが
凄く速いMurcielago R-GT居ますよね?
走れせ方の違い?操作技術の違い?
ん~参りました><
どなたかアドバイス下さ~い!!

Lamborghini Murcielago R-GT in Hockenheim GP2004

2009年11月06日 00:34

苦手コースの練習を開始しました^^
マルチで結構な確立で鯖を立てられてるので
今のうちに克服しましょう!!
って事で、普段GTマシンだとF550しか乗らないのですが
マルチだと結構な確立でワンメイク状態になるので
Lamborghini Murcielago R-GTを選択します。
まぁまぁ乗りやすですね^^

さて、プラクティスはデフォルト状態でギア比の確認です。
特に不満は感じません(笑)
でも予選・決勝とも両方いける感じでREVを+2クリック
足廻りは若干柔らかめにし、キャンバー・空気圧調整してステアリング角度は17.0に設定。
周回を重ね感覚を掴んだところで、Sタイヤ+燃料3LAP分でアタックします。
結果は
1:34:806でした。
遅いのか?普通なのか?分かりません(汗)

予選に移り、何となくですが自分に条件を出します(笑)
1アタック方式・決勝用セット(Mタイヤ+燃料満タン)
結果、4番手です。


そして決勝のスタートです。

多彩な車が並び豪華です^^


さすがAIスタートは鬼です!!


タイヤが温まるまでは無理はしません。


宿敵、赤い跳ね馬の背後にぴたりと着けスリップで引っ張ってもらいます^^


横に出ますが、一気にパスはさせてくれません><
パワーで負けてますorz
でもAIです。ブレーキ勝負であっさりパスできます(苦笑)

残りの周回をひたすら一人旅しなくてはなりません。
しかし、レースが目的ではなく
コース・車の練習です。


猛牛の勇姿、良いと思いませんか?


かなりの車を周回遅れにして、チェッカーです。
どの車にも接触せず、コースアウトもせず充実?した練習走行でした。



今回でR-GTの走れせ方を掴んだ気がします。
暫くは、この車で頑張ってみたいと思わせるほどのポテンシャルを確認出来ました。
お気に入りの1台です。

また、Hockenheim GP2004も結構好きなコースになりました。
以前GS鯖のHetter-Pさんに練習用に鯖立てをして頂いた時、
初めて走ったのですが、それ以来ぶりでした。
Hetter-Pさんの言うように
『対人で走ると色々ラインがあって楽しいですよ』
的な事を仰っていたのが、分かりました。


良い車・良いコースの発見が出来ましたよ!!
感謝感謝です。

その3 LOT 鯖さん→CLUBMAN鯖さん→MYS 鯖さん はしごして来ました。2009/11/1開催

2009年11月04日 01:35

その3
MYS鯖さんのAbu Dhabi 2009

HPでの告知をみてコースをDLします。
全く走ったことがありません(汗)

予備知識の無いまま本番にjoin。
プラクティスでは必死にコースを覚えます。
しかし気温35℃路面温度42℃位だったと思います。
Sタイヤ いきなり真っ赤に
Mタイヤ 数周で真っ赤に
Hタイヤ 何とかもちます。

M/Hでプラクティス・予選を望みましたが全く走れません。
師匠のtorafuguさんだけ驚異的なチートタイム(笑)を出します。
予選終盤、これまた宇〇人のRothmansさんが
師匠を0.044秒上回りトップに立ちます。
私はS/Sタイヤで行きます。アタック開始で真っ赤になります^^;
全くタイヤが性能を発揮すること無く
+6.516秒で10番手で終了orz


そして決勝

夕方のスタートは初体験です。タイヤの選択に勝負を掛けます^^;
前後Hタイヤにしました。


直前のDTMレースでは、苦い経験をしました^^;
オープニングラップで死亡したのが脳裏にあり慎重に走ります。


しかしレースです。後続はしっかりブロックします。


周回を重ねるとxanavi yuukiさんが背後から迫ってきます^^;

前回の悪夢がよみがえります(笑)

暫く様子見?なのでしょうか?仕掛けてきますが、抑えきれます。


ほんの一瞬アンダーを出した時、綺麗にスパッと行かれてしまいました^^;
必死で追いかけ、マシン特性の違い?でしょうか、
詰めれる場所・離れる場所が明確になります^^


........最終コーナーでやってしましました><


pitに入り修理してもらってます。


まぁ周回遅れで皆さんが遊んで知る砂場へ向かいます^^;


忘れてはダメなのが、師匠への挨拶です(笑)




簡易リザルト


詳細リザルトは

コチラで確認




今回3レースほど参加させていただきましたが、反省としては
1:初心者が初体験のコースを練習無しで参加しては.........
2:初の車にも慣れてからレースで使え!!
ですね。

良かったのは3レースとも共通して
1:見知らぬ方・すでに知っている方との時間の共有
2:タイヤ選択の重要性
3:パスする・される時の感覚


ざっと思いつくままに書いてみました。


やはり私には、コースの練習・マシン練習に時間を掛けてからの
参加が『自分スタイル』だなと再確認できました。
ですが、今回みたいな体験も貴重だと思いますので
ちょいちょい『非自分スタイル』でも参加させて頂きたいと思います^^

その2 LOT 鯖さん→CLUBMAN鯖さん→MYS 鯖さん はしごして来ました。2009/11/1開催

2009年11月04日 00:50

その2
CLUBMAN鯖さんのSurfers Paradise 2004

HPでの告知をみて何となく参加を決めDLし、何となくマルチを覗くと事前練習の鯖が立ち上がってます。
joinし早々に挨拶を済ませ走ります。初めてのコース初めてのMercedes CLK 2002です。

走り始めて数分、常連さんからアドバイスを貰います。
Mercedes CLK 2002 ではなく Opel Vectra 2005がオススメとの事で乗り変えます(笑)
序盤は37秒35秒33秒台とドンドン縮みますが、トップの方は30秒台です(汗)
Sタイヤに履き替え32秒前半まで出たところで、SGTを見るため離脱します(笑)

そしてLOT鯖さん終了後、本番にjoin。
プラクティスでは目標にしていた31秒が出ましたがトップは30秒前半です。
予選では1アタック方式です。緊張の一瞬ですね^^
参加台数が19台なので、半分の10番手ならOKとしようと思います。
しかし2回もスピンをしてしまい、11番手スタートになります。
鯖管さんに『donmai』と言われ恥ずかしかったです^^;

そして決勝

DTMが揃うと迫力があります。
生意気な意見を言わせていただくと、Skinが綺麗なら尚GOOD!!なんですが。
あまり言うと出入り禁止を喰らいそうなので.....


スタート直後、誰かがスピンしてますw
何とか回避に成功です。


1コーナーで先のLOT鯖、勝者のzerosikiさんに並びインを取ります。


しかし、コの字型の複合の為、あっさりクロスラインで先行されてしまいますw
まだまだオープニングラップです。しっかりと追走し勉強させて頂きます。


そして、一番危険な場所で.........orz
ドライバー死亡です><
オープニングラップなのに(涙)


無残にも完全に足廻りがイッてしまい、残り周回数を見守ることにまりました。


練習では、全開走行を身に付けていただけに残念です。




簡易リザルト


詳細リザルトは

コチラで確認

その1 LOT 鯖さん→CLUBMAN鯖さん→MYS 鯖さん はしごして来ました。2009/11/1開催

2009年11月03日 22:43

その1
LOT鯖さんのpau
2chで告知をみてDLしOFFLINEで30分程度、いろんな車で走ってみます。
M3/TVR/Vertigoと試します。
コースも初めてで最初は『え~.....レースとして成立するのかよ。こんな狭い場所でw』と嘆きます。
どの車でも19秒中盤で走れたので、色々悩みましたがVertigoにしました。

さて本番、プラクティスではクリアラップがなかなか
取れませんでしたが20秒後半で終えます。
そして予選、これまたクリアラップが全く取れません(涙)
前方でクラッシュがあったり、後方から青旗振って迫ってくる車。
ん~タイミングが悪すぎます(笑)
そしてクリアラップが取れたと思ったら単独クラッシュ.......orz
そんなこんなが続き結局NoTimeで決勝を迎えます。


最後尾17番手スタートです。


いきなりオープニングラップで車両通行止めを喰らいます(笑)


Vertigoの勇姿です。そしてキュートです(笑)


そして徐々に前車に追いつき、視界に捕らえます。
Hetter-Pさん・私・HiromJ さんの順に通過していきます。
そう、コレはGS鯖でお世話になったメンバーです^^


1コーナーで私は内側を死守したラインを通過しました。
.......事件です!!またまた車両通行止めを喰らいます。
360の方にぶつからず良かったのですが、アウト側のHiromJさんに行かれてしまいます(涙)


暫く走るとHiromJさんに車両通行止めを喰らいます。


その後、今度は私が、どなたかに車両通行止めを仕掛けます^^;
接触はなかったと思いますが、タイムをロスさせてしまい申し訳ないです。


で、またまた誰かに車両通行止めを頂きます^^;


なんだかんだで、無事に7位でチェッカーを受けますが笑うしかない今回のレースでした。
4番手スタートのzerosikiさんがトップチェッカーを受けたみたいです。
この荒れた?笑えた?レースを制するあたりは、流石に宇〇人ですね^^


簡易リザルト


詳細リザルトは
コチラで確認



